ステージ衣装

 ここ数年、コンクール出場希望の方は、日本ピアノ教育連盟のオーディションをお勧めしておりますが、昨年15年ぶりに音楽教室の生徒さんがカワイ音楽コンクールに出場しました。

 コンクール自体は、さほど変わりなかったのですが、以前と違うのは出場者の衣装が大変華やかで・・・驚きました。

 

 教育連盟オーディションは、ブラウスとスカートや余所行きワンピースの方が多いのですが、

他のコンクールは、地区予選でもドレスを着て演奏される方が多くなっています。

 個人的には、全国大会や入賞者コンサートでない限り、余所行きワンピースで良いと思っています。

 

 さて、ともえ会の発表会は?というと・・・、華美にならないようお願いしております。

とは言え、普段着では困りますし、靴もスニーカーでは発表の場に相応しくありません。

また、スニーカー、ミュール、ブーツは、どれもペダルを上手く踏むことが出来ないので、発表の場では履かないようにお願いしています。

 

 ステージ衣装は、そのステージによって雰囲気が違うので、悩みますよね!

ですが・・・、衣装選びは、楽しみの一つでもあります。\(^o^)/

 

 私のステージ衣装は、最近 母に作ってもらっています。

仮縫いの度太る私に、「これ以上太らないで!」と母は怒ります。